本当はハッカーになりたかったfugumamaの雑記帳

東京在住の二児の母。サラリーウーマン。美味しいものが大好き。

綺麗な部屋と手作りご飯

私はサラリーウーマンなので、子供を出産するまでフルタイムで働いていました。

出産後は上司の勧めもあって、6時間の短時間勤務をしています。

短時間勤務とはいえ、やっぱり家に帰ると余裕はなく、
1日離れていた子供達の相手をすることになります。

今年保育園の3歳クラスに新規入園した上の子は、
集団生活に慣れてはいるものの、新しい保育園に転園したこともあり、
ちょっと情緒不安定になっています。
0歳の下の子に至っては、初めての保育園。
いっぱい頑張っているし、
しっかり向き合ってあげたほうが後で家事が捗ると
経験でわかっていますので、できるだけ相手をするようにしています。

でも、その分ご飯の時間も遅れてしまう。
部屋も片付ける余裕がない。

理想は
・床に物がない
・食事はできるだけ手作り
としたいのですが、なかなかうまくいかず。

私は食いしん坊なので
食べ物にはこだわりがあって、
自分で作れないもの(醤油とか酢とか)以外はできるだけ素材から手作りしたものを食べたい。
(安全とかそういうのよりも、自分好みの味付けで食べたい)
うまく手を抜きながら、美味しさも追求するのはわがまま…でしょうかね。