本当はハッカーになりたかったfugumamaの雑記帳

東京在住の二児の母。サラリーウーマン。美味しいものが大好き。

何年も放置してしまいましたが・・・

とっても久しぶりになってしまいました。

ふぐママです。

 

放置している間に、いろいろなことが起こりました。

上の子が保育園を卒園しました。

 

今思うと、保育園というのはとってもありがたい場所だったと思います。

子供ふたり、送迎して、シーツ替えて等、

片方が帰る支度をしている間にもう片方が走っちゃいけない園庭をひたすら走りなかなか帰れなかったのも。

その時はその時で大変だった。

 

でも小学校に入って、周りが見えるようになってしまった上の子。

保育園時代には見えなかった、あんなことやこんなこと。

大人の事情にまっすぐな疑問を投げてくるようになりました。

「どうしてうちには、ママがいないの・・・?」

「なんで学童に行かなきゃいけないの」

「学童に行かない子と遊びたい」

 

・・・それはそうだよね。

 

それでも、大人の事情があるから、頑張って学校に行ってね。

そう思っていた。

でも、それは許されなくなってきた。

「今日休んでもいい?」

学校に通うのを渋るようになった。

 

いろいろ調べてみると、厚生労働省に否定されているはずの3歳神話が原因で学校に通うのが困難になる子もいるらしいです。

本当なのか、わかりませんが・・・

しばらく、付き合うことになりそうです。