本当はハッカーになりたかったfugumamaの雑記帳

東京在住の二児の母。サラリーウーマン。美味しいものが大好き。

中小企業診断士試験を受験してきました

しばらく更新しないあいだに、すっかり夏になってしまいました…毎日お弁当作りに精を出しているfugumamaです。 復職してから、やはり職場ではこうやってブログを書きづらいこと、スマホから書くのはちょっと厳しいこと、中小企業診断士試験の勉強をしたこと…

ワーキングマザーと過労死と

4月になったのに寒い日が多くて、風邪をひいたのか体調が思わしくありません。Fugumamaです。 4月に復職したのを機に、部署を異動したのですが、営業部門からシステム開発部門になったため、少し仕事に対する裁量が増えました。 毎日充実していますが、通勤…

小1の壁・・・乗り越えられたか?復職しました

ようやく暖かくなってきましたね。Fugumamaです。 子供達も進級し、上の子に至っては、あんなに嫌がっていた学童にも楽しく通えるようになりました。 一時期は本当に仕事を辞めようかと思いつめていましたが、無事に復職もできました。 復職したら、13年ぶり…

2018冬シーズン ラストスキー

春分を過ぎての大寒波にびっくりですね。Fugumamaです。 週末は、今シーズン最後のスキーをしに、上越に行きました。 想像以上に寒くてびっくりです。 シーズンラストではありますが、課題になっているスキーのターンをなんとかしたくて、レッスンを受けてき…

アウトプットと暗記法

Fugumamaです。 いろいろ思うところがありまして、転職活動を始めることにしました。 初めての転職活動になるので、いろいろなエージェントと打ち合わせをしたり、これまでの職務経歴等を振り返って経歴書という書類にまとめる作業をしていたので、更新が遅…

私なりの石鹸洗濯方法(ドラム式)

Fugumamaです。今日はガスの点検がきました。 特に何事もなかったのですが「浴室乾燥のフィルター、わかってますよね〜」といつもながらのツッコミをいただきました。 1ヶ月に一度程度、と言われていますが中々難しいですよね。乾燥や換気の性能に関わるよう…

7割収納を目指して

東京は久し振りに雨が降っています。 ちょっとだけ花粉も落ち着いた、でも寒い、そんな中図書館に本を返してきたfugumamaです。 私は整理整頓が苦手で、よく整理本や断捨離などの本を読んでいます。 今日返してきたのですが「夢をかなえる7割収納」という本…

UbuntuのLTSをVistaパソコンにいれてみた

最近風が強くなって日々自転車こぎが大変なfugumamaです。 さて、休職中であることをいいことに、長らく離れていた技術の勉強をしてみようとLinuxに手を出しております。 私もちゃんと調べるまでには、LinuxってひとつのOSでしょう?1個しかないよね?・・・…

霧吹きが想像以上に便利だった件

急に暖かくなって花粉と強風で目が大変なことになっているfugumamaです。 突然ですが、皆さんはアイロンがけ、好きですか。 私は、洋裁を少しかじっていたこともあって、結構好きです。 あの「ピシ」っとかけられた時の快感がたまりません笑 そのアイロンが…

上越国際スキー場に行ってきました!

週末を利用して、上越国際スキー場に行ってきました。 東京に戻ったら、飛び始めた花粉にやられて、目がかゆいfugumamaです。 ついにきてしまいましたね・・・ 上越国際スキー場は、独身の時から夫がお気に入りで、東京からアクセスも良く、子連れも多いため…

伽藍とバザール

今日も寒いですね。なんでも雪がちらついたとか。 fugumamaです。 今日は、図書館でリクエストしていた「入門者のLinux」という本を読んでいます。 会社ではWindowsしか触った経験がないので、自身のスキルアップと、個人的な興味のために、借りてきました。…

図書館で本を読みまくる

最近花粉が飛び始めたのか、外に出ると鼻水が止まらなくなってきました。fugumamaです。 もともと本好きだったので、これを機会に図書館で借りたり、Kindleでサンプル含めていろいろな本を読み漁っているのですが、昨日読了したアドラー心理学の入門書に今更…

今更英語の勉強を始めてみる

立春を過ぎる頃から、異常に暖かい日が時々東京にやってきます。 今日もとても暖かい一日です。 こんな日は、花粉が喜んで飛んできそう・・・と戦々恐々なfugumamaです。 仕事を休んでから、これまで中々手をつけられていなかった、あんなことやこんなことを…

グッバイ、インフルエンザよ

今日は寒いですね。東京は午後?夜中??に雪の予報が出ています。珍しいですね。 あまりの寒さに、娘に「今日は夜グラタンが食べたい❤️」とリクエストされました。 ところでです。 私、実は先週後半より、久しぶりにインフルエンザにかかりました。 人生初…

結局、一旦休職しています

上の子が本格的に学校に行き渋るようになり、仕事を休職することになりました。 1ヶ月ほど経過して、学校に行きたくない気持ちは少しずつ薄くなってきたようです。 (とはいえ、先週の金曜も休んでしまいましたが・・・) そこで、ずーっと気になっていた、…

何年も放置してしまいましたが・・・

とっても久しぶりになってしまいました。 ふぐママです。 放置している間に、いろいろなことが起こりました。 上の子が保育園を卒園しました。 今思うと、保育園というのはとってもありがたい場所だったと思います。 子供ふたり、送迎して、シーツ替えて等、…

春の嵐

久しぶりに晴れた今日は、風が強いですね。私は今どき珍しい?ハードコンタクトユーザーなので、風が強いとゴミが入ってしまい、今日は目が痛いです。前回の更新からちょっと空いてしまったのは、私が風邪をひいたからです。2人を保育園に送り出すという経験…

綺麗な部屋と手作りご飯

私はサラリーウーマンなので、子供を出産するまでフルタイムで働いていました。出産後は上司の勧めもあって、6時間の短時間勤務をしています。短時間勤務とはいえ、やっぱり家に帰ると余裕はなく、1日離れていた子供達の相手をすることになります。今年保育…

ママチャリ、街をゆく

昨日、東京は4月なのに気温が3℃と低く、雪混じりの雨でした。この4月から保育園に兄弟ふたりを自転車で送迎していますが、昨日の寒さは本当に堪えました。手がかじかんでロクに動かず、寒さのあまり周りの状況もあまり見られず、一歩間違えると事故を起こし…

自己紹介

フグママと申します。なぜフグママか?この記事を書いている現在、私には2人の小さい子どもがいます。赤ちゃんだった子供のアゴのラインがとってもふっくらしていて、フグのようにかわいかったのです。そんなフグのお母さんな私なので、肩の力を抜いた名前に…